本文へ移動

看護部紹介

多くの患者様との出会いが、私たちに多くの感動と学ぶ機会を与えていただいたことに感謝しつつ、これからもスタッフ一同、当院の理念とする『安全で安心な医療を提供することにより、地域医療に貢献する。』をモットーに、微力を尽くしていきたいと思っております。

外来部門

4つの診療科があります。その他禁煙外来では禁煙達成の支援を行い、また外来がん化学療法室があり、専属の看護師を配属し、観察、看護を継続的に行い、患者さまの通院治療の支援を行っております。内視鏡室も充実しており、上部・下部内視鏡をより安楽に安全な検査が行えるように検査介助や看護を行っています。現在、看護職員14名で毎日頑張っております。部署目標は「安全に治療を行い安心して帰宅できる看護」を掲げ、日々努力しています。また、救急対応など突発的なことが発生してもすぐに協力体制に入れるチームワークの良さは抜群ですこれからも、笑顔と優しさをもって患者さまに接し、より高い看護の提供を目指していきます。

2階病棟

外科病棟で主に消化器がんや乳腺、甲状腺、そけいヘルニアなどの手術を受けられる患者さんやがん化学療法を受けられる患者さんが入院されています。患者さんが安心して手術が受けられ、療養して頂けるように、スタッフは明るい雰囲気で患者さんをお迎えし対応しています。急性期だけでなく、がんの化学療法を受けられる患者さんも多いので患者さんのケアは定期的にカンファレンスを行い、患者さんの希望や家族の意向を取り入れ、その人にあった看護ケアが出来るよう、チーム一丸となって頑張っています。

3階病棟

整形外科と内科の病棟です。13床の個室を含め58床のベッド数があります。

内科は肺炎や糖尿病コントロール、消化器系疾患が多く、整形外科は骨折全般(特に大腿骨頚部骨折や四肢の骨折)また腰椎疾患や肩腱板断裂の方が多く入院されています。高齢者の方の入院が多くなっていますので、高齢者の特性を踏まえた看護の提供を心掛けています。スタッフは中堅・ベテランナースが多く、笑顔で患者さまやご家族とのコミュニケーションを大切にしています。早期回復や社会復帰がスムーズに行えるよう医療相談室やリハビリテーション科スタッフとの連携し、患者さまの要望に沿えるように努力しております。

手術室

昭和63年9月の開院以来、手術症例は18,000件を超え札幌市清田区地域をはじめとして医療連携施設からの紹介、二次救急・24時間緊急手術対応を継続しながら今日に至っております。これもひとえに地域住民の皆様の当院に対する深いご理解と、連携施設との新しい地域医療体系の構築を進めてきたことによるものと思っております。
   外来受付・診察時間  
受付時間
月~金   8:30~12:00
      13:00~16:30
土     8:30~12:00

診療時間
月~金    9:00~12:00
       13:30~17:00
土      9:00~12:00

休診日
日曜日・祝日 年末年始

※緊急・急患の場合
この限りではありません


面会時間
現在新型コロナウイルス感染症の
拡大防止のため特別な事情の場合
を除き原則お断りしております。
面会をご希望される方は
受付にお申し出ください。  

     お問い合わせ     
TEL.011-883-1200
FAX.
011-883-7720
受付 / 8:30 ~ 17:00


TOPへ戻る