本文へ移動

看護部紹介

多くの患者さまとの出会いが、私たちに多くの感動と学ぶ機会を与えていただいていることに感謝しつつ、これからもスタッフ一同、当院の基本方針である『安全で安心』な医療を提供することにより、地域医療に貢献することができるという考えのもと、微力を尽くしていきたいと思っております。

外来部門

当院では、平日は整形外科内科/消化器内科外科/消化器外科肛門外科の診療科を毎日行っており、そのほかに循環器内科呼吸器内科手外来肩外来を曜日固定で診療しております。
外来スタッフは複数科それぞれの疾患の患者さまに対応できるよう毎日頑張っています。

外来がん化学療法室では、専属の看護師を配属し、観察、看護を継続的に行い、患者さまの通院治療の支援を行っております。

また、内視鏡室も充実しており、胃カメラ・大腸カメラの検査をより安全で安楽に行えるよう検査介助や看護を行っています。

救急対応など突発的なことが発生してもすぐに協力体制をとれるチームワークの良さは抜群です。

これからも、笑顔と優しさをもって患者さまと接し、質の高い看護を提供できるよう日々努力してまいります。

2階病棟

個室14床を含む41床で構成され、整形外科内科/消化器内科外科/消化器外科肛門外科の急性期を担当している混合病棟です。
手術を受けられる患者さまやがん化学療法を受けられる患者さまも入院されています。

安心して手術を受けて、療養していただけるよう、スタッフは明るい雰囲気で患者さまをお迎えし、対応しています。

がん化学療法を受けられる患者さまの多くは入退院を繰り返して治療を行うので、定期的にカンファレンスを行い、患者さまの希望やご家族さまの意向を取り入れ、患者さま一人ひとりに合った看護ケアが出来るようチーム一丸となって頑張っています。

3階病棟

28床(個室9床)の整形外科内科系の一般病床、30床(個室4床)の地域包括ケア病床で構成されています。

内科系は肺炎や糖尿病コントロール、消化器系疾患が多く、整形外科は骨折全般(特に大腿骨頚部骨折や四肢の骨折)、腰椎疾患の方が多く入院されています。

高齢者の方の入院が多くなっていますので、その特性を踏まえた看護の提供を心掛けています。
スタッフは笑顔で患者さまやご家族さまと接することを心がけ、コミュニケーションを大切にしています。

早期回復や社会復帰がスムーズに行なえるよう地域医療連携室やリハビリテーション科スタッフと連携し、患者さまの要望に沿えるよう努力しております。

手術室

予定手術のほか、札幌市清田区地域をはじめとして医療連携施設からの紹介の患者さまの手術、救急・緊急手術に対応しております。

高度で複雑な医療機器を扱うため、安全で質の高い医療を提供できるようスタッフ一同、日々研鑚しています。

また、多職種と連携しチームで手術のサポートを行っています。

手術を受けられる患者さま・ご家族さまに寄り添い、不安や緊張を少しでも軽減できるよう努めています。
   外来受付・診察時間  
受付時間
月~金   8:30~12:00
      13:00~16:30
土     8:30~12:00

診療時間
月~金    9:00~12:00
       13:30~17:00
土      9:00~12:00

休診日
日曜日・祝日 年末年始

面会時間 ※予約制
月~金・日  15:00~17:00
面会電話予約受付
月~金    9:00~17:00
     お問い合わせ     
TEL.011-883-1200
FAX.
011-883-7720
受付 / 8:30 ~ 17:00


TOPへ戻る