本文へ移動

診療支援部門

放射線科

ごあいさつ

私達放射線科は、院長の提唱する安心・安全な医療を目指し、「一日一触」の理念のもと、放射線技師6名で日々業務を行っています。
CT検査やエコー検査、MRI検査など業務内容は多岐にわたりますが、医師や看護師と連携をはかり、検査を円滑に進めることができるよう考えながら行っています。機器の進歩は目覚ましく高精細な画像が撮影できるようになっていますが、そこに当院技師ならではのもの、例えば患者様の情報や、検査の理解、機器の知識などを加えることで、よりよい画像が撮れるものと日々努力しています。患者様に少しでも多くの情報が還元されるよう、一つ一つの検査の精度を上げて診療に貢献していきたいと考えています。

薬局

ごあいさつ

化学療法の無菌調製
当院薬局では所属人数は少ないですが、薬剤師としてのスキルアップに繋がる勉強会を日常的に行い、専門知識の習得と技術向上に努めています。
外来においては院外処方箋をお渡しして、かかりつけの保険調剤薬局で薬を受け取っていただいております。また入院では、日常業務としての調剤はもちろんのこと、既製品のない薬の製剤、個別の注射薬調剤、医薬品の品質管理、患者様に対する医薬品の情報提供・使用法説明・ご質問・副作用チェック等の薬剤管理指導を行い、常に患者様志向の調剤に心掛け、安全で有効な薬物治療の実施と適切な服薬指導を行っています。
特に医師、看護師の業務負担の軽減、医薬品の適正使用、患者様へのサービスの向上を目的とし、各病棟へ病棟薬剤師を配置し、病棟で薬剤業務を行うことにより病院を活性化させ、さらなるチーム医療の推進を図るために日々取り組んでいます。

検査科

ごあいさつ

臨床検査は病気の早期発見・診断・治療には欠かすことができません。検査室では現在2名の臨床検査技師で、採血された血液や尿での検体検査と各生理機能検査の業務を行っています。オーダーリングシステムの活用により情報の収集、管理、提供が円滑化されています。検査科では積極的なチーム医療の参加と、検査機器の管理徹底により、質の高い信頼できるデーターが提供できるように日々努力しています。

栄養科

ごあいさつ

栄養科では、ご入院中の患者様が一日も早くご回復されることを願い、食べやすく栄養バランスのとれた献立の作成や、新鮮な生鮮材料をふんだんに使った料理を、心を込めてご提供させて頂いております。ご入院されている患者様に取りましては、お食事は何よりの楽しみのひとつと考えておりますので、患者様に喜んでいただけるよう、手作り感にこだわり、またメニューに工夫を凝らしてお食事を提供させていただいております。
栄養科では入院患者様のための、治療食の調整など「食事療養サービス」と「栄養食事指導」を担当いたしております。
   外来受付・診察時間  
受付時間
月~金   8:30~12:00
      13:00~16:30
土     8:30~12:00

診療時間
月~金    9:00~12:00
       13:30~17:00
土      9:00~12:00

休診日
日曜日・祝日 年末年始

※緊急・急患の場合
この限りではありません


面会時間
現在新型コロナウイルス感染症の
拡大防止のため特別な事情の場合
を除き原則お断りしております。
面会をご希望される方は
受付にお申し出ください。  

     お問い合わせ     
TEL.011-883-1200
FAX.
011-883-7720
受付 / 8:30 ~ 17:00


TOPへ戻る