本文へ移動

診療内容と特徴・外来診療時間

麻酔科の診療内容と特徴

1.ペインクリニック

「麻酔科・ペインクリニック」という言葉はあまり聞き慣れない言葉だと思います。何の治療をしているのだろうと思われる方もいらっしゃると思います。「ペイン」とは英語で「痛み」ということですから、「さまざまな痛みの診断と治療を専門に行う診療科」と言うことです。「痛み」というのは人が感じる苦痛の中でも最もつらいものだと思います。「痛み」が続くとイライラしたり、うつ状態になったり、精神的にも色々と悪影響を及ぼしてきます。麻酔科では、そのような「痛み」を総合的に診療し、「痛み」を和らげることにより患者様が楽しく幸せな生活が送れるよう、お手伝いが出来ればと思っております。治療法は「神経ブロック」という特殊な注射療法を中心に行いますが、薬物療法や理学療法なども併用して治療します。

神経ブロックについて
神経ブロックとは、痛みに関わる神経の周辺に局所麻酔薬や抗炎症薬を注入して、痛みや筋緊張を取り、血行や炎症の改善、自律神経の機能改善を行う注射療法です。この治療で症状を緩和させようとするものです。人が痛みを感じるのは神経があるからで、その神経が故障しているから痛みを認識するのです。神経にはいくつか種類があります。自分の意志ではどうにもならない自律神経、身体を命令どおりに動かす運動神経、痛みを感じる知覚神経などです。どの神経が異常を起こしても人間の身体は不具合を感じるようになります。

2.手術における麻酔管理

当院では、24時間体制で緊急手術にも対応可能となっております。私たち麻酔医は患者様の術前の状態を把握し必要に応じて検査や術前処置を行う計画を立てます。
麻酔の方法や必要となる処置の概略について説明し、手術の麻酔に関する質問にもお答えします。手術中は患者様の全身状態を安全に維持することを第一優先にしています。手術や麻酔による侵襲から患者様の生命を守っているのです。

ペインクリニック外科 外来診療時間

  • 水曜日 午後 13:30~17:00
 ※ 第3火曜日の週の水曜日は休診となります
   外来受付・診察時間  
受付時間
月~金   8:30~12:00
      13:00~16:30
土     8:30~12:00

診療時間
月~金    9:00~12:00
       13:30~17:00
土      9:00~12:00

休診日
日曜日・祝日 年末年始

※緊急・急患の場合
この限りではありません


面会時間
現在新型コロナウイルス感染症の
拡大防止のため特別な事情の場合
を除き原則お断りしております。
面会をご希望される方は
受付にお申し出ください。  

     お問い合わせ     
TEL.011-883-1200
FAX.
011-883-7720
受付 / 8:30 ~ 17:00


TOPへ戻る